サービスアパートメント 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nightwishが新たな道を歩み始めた事がわかる作品。
個人的に一番好きなアルバムです。

1.Bless The Child
評価:★★★★★
アルバムのイントロダクション的な曲。
ですがそれだけでは終わらないのがNightwish。
美しいメロディーライン、3分過ぎからの展開など見所(?)が盛り沢山。
正直かなりの名曲だと思います。

2.End of All Hope
評価:★★★★★
1曲目の終わりとのリンクが美しいキラーチューン。
MADにも使用したのでご存知かと思いますが、
ダークでカッコイイ疾走曲です。

3.Dead To The World
評価:★★★★★
イントロでノックアウト確実の超キラーチューン。
この曲はマルコあっての曲だと思います。
正直この曲もMADで使いたかったのですが、
曲展開がどこも重要でカットすることが出来ずに断念(T-T)
最高にカッコイイ曲!

4.Ever Dream
評価:★★★★★
レビュー書くために聴きながらやってるんですが、
このアルバムはマジで名曲ぞろいです…。
疾走曲ではありませんが、ホントに綺麗な曲。
バラード・・・ではないような気もしますが、
静かでかつダークな雰囲気が最高。

5.Slaying The Dreamer
評価:★★★★☆
アルバムの中ではヘビィでハードな曲。
普通にカッコイイですが、他の曲と比べると若干評価は落ちますね。。

6.Forever Yours
評価:★★★★☆
タイタニックに似てる気が・・・。
フルートソロが印象的なバラード曲です。
確実にタイタニックより良いっ。

7.Ocean Soul
評価:★★★☆☆
静かな曲で、メロディー、特にはサビは綺麗なのですが、
曲展開にもう一つ捻りが欲しかった…。
なんとも惜しい曲です。

8.Feel For You
評価:★★★★☆
メロディーラインや後半の展開は凄く綺麗な曲。
・・・なんですが今ひとつ印象に残りにくい・・・。

9.The Phantom Of The Opera
評価:★★★★★
ご存知「オペラ座の怪人」のカヴァー曲。
原曲もいいですが、個人的にこっちの方が好きです。

10.Beauty of The Beast
評価:★★★★★
10分に及ぶ超大曲!!
一般的な評価としてはOnceのGhost Love Scoreには劣りますが、
それでも素晴らしすぎる名曲です。
序盤はVo.、演奏ともに静かに展開。
そして5分あたりから徐々に盛り上がり、
6分前後からの展開はもう焦るくらいにカッコイイ。
この辺りもMADに使おうかなと思った位です。

11.Wayfarer(日本版Bonus Track)
評価:★★★★★
MADにも使用したのでご存知だと思います。
ギターの掛け合いがカッコイイ名曲♪


総評:★★★★★
一般的な評価としてはOnce、Oceanborn、Wishmasterに劣ります。
確かにハイライト曲、これだ!という曲は少ないかもしれません。
・・・が、私はアルバムとしてのクオリティでは最高だと思っています。
出来れば曲順通りに聴いていって欲しい作品ですね。
※日本版は廃盤なのか、市場には流通していません。
中古を買うしかないですね…(私のも中古orz)。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
忍者ブログ [PR]