サービスアパートメント 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年買ったCDの邦楽編です。

Sound Horizon/Elysion-楽園への前奏曲--楽園幻想物語組曲-
評価:★★★★★★★★☆☆(Vo.が普通でナレーションが無ければ…)
ジャンル:シンフォニック・メタル風アニメ・ゲーム音楽
視聴:#4 澪音の世界/#10 StarDust

カオスウォーズ主題歌『終端の王と異世界の騎士達』から彼らの存在を知り、即ハマりました。
これはメジャーデビュー後の1stと2ndアルバムです(共通点多いのでまとめて)。
ちなみにこのElysionという言葉。
意味はギリシア神話の楽園のことなのですが、実は高校時代メアドの一部に使っていたことがあります。
全くもってどうでも良い情報ですね、本当にありがとうg(ry

彼ら…いや彼の音楽は物凄く完成度の高いシンフォニックメタルなのが特徴です。
作詞・作曲・マネージメント全てを一人でこなすRevo氏はホントに凄い。
そして何より凄いのは、それだけの作曲能力を持ちながらもいわゆる萌え系Vo.を選ぶっていう点。
ホントに何がしたいのかよくわかりません。
だがそれが良い(爆)。

個人的には『楽園への前奏曲』の方がキラーチューンが多くてお気に入り。
#3 恋人を射ち堕とした日やなんかは、あえて感情移入して聴くと物凄く切なくなります。
まぁ普通に聴くとどれもアニソンなんですが。
演奏の方からもアニメ・ゲーム音楽オーラが滲み出てます、止め処なく。

Sound Horizon/Roman
評価:★★★★★★★★★☆(前作よりもクラシカル度up)
ジャンル:シンフォニック・メタル風味が強くなったアニメ・ゲーム音楽
視聴:#2 焔

まず特筆すべきは声優陣。
大塚明夫、緑川光(TOD:リオン君/ロストユニバース:レイル/烈火:水鏡)
田村ゆかり(ディスガイア2:ロザリンド)、能登麻美子(ケロロ:モア殿)
Ike Nelson(不明)、若本規夫、飛田展男(奪還屋:赤屍/ディスガイア:ゴードン)
Sublime(不明)、保志総一朗、深見梨加(FF12:フラン)、ゆかな(TOA:ティア)
皆口裕子(TOE:ファラ)、日高のり子(るろ剣:宗次郎)
※Wikipedia調べ(笑)

とまぁ物凄く豪華っぽい雰囲気がそこはかとなく感じられるわけですが、
ぶっちゃけ目立ってるのは若本規夫さんと大塚明夫さん位。
若本さんはアナゴさんやらセルやらバルバトス。要するに『ぶるぁぁぁぁ!』
大塚さんは『スネェェェェク!!』。まぁ目立つのは1曲だけですが。
明らかに声優のネームバリューで売ってる感が否めません。
まぁ私の場合知ってたのは若本さん・大塚さん・総一朗・リオン君位。

っていうか総一朗の扱いが酷い
(『ヘマすんじゃねーぞ、ローランサン』)『はっ!お前こそな!』とか『ハハハハハハ!』とか、ブックレットにも書いてないようなセリフしかないってどういうことですか!
しかもこれが総一朗なのかイマイチ自信ないしorz
ちなみに総一朗の代表作はスターオーシャン3のフェイト、ロストユニバースのケイン、Shining Tearsのシオン、ガンダムSEEDのキラ、TOEのキール等。
友人が大ファンで、私も割と好きだったりします。

楽曲自体は、それまでの明らかにアニソン!な雰囲気がやや減。
よりシンフォニックに、クラシカルに進化しました。
まぁ恐らく70名にも及ぶ楽器隊の影響でもあると思いますが。
よほど金に余裕があったんでしょうね…。

これはファンによって意見が分かれるようですが、Vo.も演技より歌に意識をおいていることも、私としては好評価。
より音楽として聴けるようになったと思います。
ただ相変わらずナレーションは(ry

とりあえず#2 焔は神曲。

霜月はるか/霧の向こうに繋がる世界
評価:★★★★★★★☆☆☆(3曲目だけなら★×20くらい(ぉ)
ジャンル:シンフォニック・メタル風ゲーム音楽
視聴:schwarzweis ~霧の向こうに繋がる世界~

イリスのアトリエテーマソング。
サウンドプロデュース・作詞・作曲はSound HorizonのRevo氏。
まぁだから買ったようなもんです。

とにかく3曲目が良すぎです。
イリスのアトリエ公式サイトの方で聴いて購入に踏み切ったのですが、何度聴いても飽きない名曲。
さすがはRevo氏といったところでしょうか。
更にこれにはナレーションがなく、やっぱりSHにもナレーションいらないんじゃね?と思わずにはいられない楽曲になってます。

が、1曲目・2曲目は個人的には全く好きになれず。
正直静かすぎて眠くなります。
もうバラードが聴けない体質になってしまったのかもしれません。

Ali Project/Romance
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
ジャンル:ストリングスアレンジ(ジャンルじゃないな…)

あんまり面白くはないですね、ハイ。
まぁ弦楽器は好きですけど。



・・・あれ?邦楽これだけ!?
しかもコレ邦楽っていうかアニソンじゃねーk(ry

もうホント最近の邦楽事情にはウトいですorz
今って何が流行ってるんですかね?マジわからんです。

ちなみに視聴は全部勝手に直リンk(ry
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
忍者ブログ [PR]