サービスアパートメント 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋天録なるものが出来たらしい!
ランキングもそうですが、
個人的には募集がラクチンなのが良いっ。
早速登録しておきますた。

名前は「うぃ」。キャラはパッチェさん。
レート1100からスタートです。

※追記
レート1100付近ですでに気分はファンタズム。
勝てる見込みがないです(´;ω;`)



式さんが届いたので少佐と並べてみました。

◆ラストレムナント◆

トータル:65p

オリジナリティ:4p
グラフィック:4p
サウンド:2p
熱中度:3p
バランス:2p
ボリューム:4p
ストーリー:3p


<GOOD>
多人数戦というコンセプト、それに合わせてメンバー各々が自分で行動を決定するシステム。
実際これだけの人数がいたら戦闘中に細かく指示するなんてことは難しいわけで、
それを考えるとこのシステムはオリジナリティとしては良かったのではないかと。

イベントシーン等のグラフィックはこれまで出たRPGではトップクラス。
あくまでRPGでは、ですがっ

ボリュームはストーリーだけならそうありません。
が、クエストが豊富なのでそれを全てこなそうと思ったらかなりのものに。

システム面は非常に親切。
どこでもセーブが出来、エリア移動も省略。
ワールドマップを歩くのが好きなんだ!という方には受けが良くないかもしれませんが、
そういうのが面倒になってきた私としては嬉しい仕様でした。

ストーリーは王道なので割愛。

<BAD>
戦闘時、味方の選ぶ行動が悪すぎる点。
技を使用するのに使うAPがまだ大量に余っているにも関わらず「攻撃」を選択したり、
壊滅したPTを瀕死で復活させた後、回復魔法を使えるにも関わらず「待機」したり。

陣形の意義にも疑問が。
部隊内でスペースを空けるように配置する陣形を選択しても、
相変わらず範囲攻撃で一網打尽にされるし、
防御力が上がる、と書いてある陣形を選んでもその効果は微々たるもの。
陣形によって選びやすい技が変わるのならまだ面白かったかもしれません。
あれ?もしかして変わる?全くそうは感じませんが。

また敵がいちいち多いため、雑魚戦でも非常に時間がかかります。
敵のバリエーションが少なく(色違いばかり)、
音楽のバリエーションも少ない(どの場所でも音楽が一緒)ため、
戦闘の作業感がマッハ。
特に音楽は致命的です。
曲自体はどれも良質、戦闘時のBGMは全部で3曲4曲くらいしかありません。
特に雑魚戦じゃ状況によって変わるBGMなんてそうそうお目にかかれないので、
実質1曲しかないようなもの。

また、バランスが非常に悪いと感じました。
プレイヤー側は人数が少ないにも関わらず、範囲攻撃・状態異常攻撃に乏しく、
敵側は倍近い部隊数で襲い掛かってくるにも関わらず、
範囲攻撃・状態異常攻撃に加えて即死攻撃まで多数備えているため、
うっかり範囲攻撃で全滅しちゃったりとかストレスがマッハ。

細かいことですが、ロード中に表示されるヒント画面。
せっかくならメニューから全部見られるようにして欲しかった。

<COMMENT>
正直悪い点は殆ど戦闘に固まっているので、
シンボルエンカウントだし雑魚は全部よければ・・・あれ?

色々書きましたが、ストーリーや行き先がシンプルだし
どこでもセーブが出来るので、気軽にプレイするには良いかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
毎度さまでしたw

いや、お久ですw

元気でしたかーーー!って、いつのまにフィギュアを・・・

っと、そういう自分も・・・踏み入れてしまいましたが(笑

今更SO3にハマったシドでした。
シド 2008/12/08(Mon)18:54:53 編集
シドさんお久しぶりです~。
コレが実は初めて買ったフィギュアになります・・・。
ま、まだ引き返せるはず!( ゚д゚)

SO3はなかなか面白いですよね!
必死にバトルブーツ作ってイセリア撃破した記憶がw
うぃ 2008/12/11(Thu)13:07:54 編集
忍者ブログ [PR]